読書-Harinezumiの生活

読書好きな自分(読書垢)が読んで本で伝えたいことなどを書いていきたいと思います!

絶景本棚|理想的な本棚の世界を楽しむ方法を3つ紹介します!

絶景本棚表紙イメージ

絶景本棚

この本を書店で見つけた時には目が釘付けになってしまいました。

スタイリッシュ、すっきり整然、床積み、野放し系など・・・趣味も専門もバラバラな34人の最強の本棚模様を写真で完全公開してくれています。

いわゆる写真集になるのですが、某有名作家さんたちの本棚の紹介写真が余すところなく紹介されています。その本棚の見事さといったらものすごい!

あの人はあの本の隣に何を並べているのか。

気になる本棚の中身にクローズアップした写真が満載です!

一般人の生活の中ではありえないレベルでの書籍数とそれを収納した本棚の様子、(いやこれはもう風景といってもいいかもしれません)をしっかりと見ることができます。

本好きであればこれはもう憧れの世界です。

有名作家がどんな本を好むのか?を背表紙読書でご堪能ください!

 【スポンサーリンク】

 

■写真の本棚風景から古書の情報を得る

本を積んでいるイメージ

まず普通の家庭ではありえないレベルの蔵書が並んでいるのです。古書的にも恐らくものすごく価値があるようなものも多く、見ているだけで楽しくなります。

本棚に収納されている一つ一つの背表紙を見て、その作家と題名をネットで検索してどんな作品なのかを調べていくのも楽しみの一つです!

この本の写真をしっかりと見なければ、今後も知ることのできなかったであろう作家や作品も発見することができると思います。

本が本を呼ぶということがまさに実現できます。

作家の方々はやはり本が好きなんだということもよく伝わってきます。

これだけの本に日常から囲まれているってどんな生活感なんだろう・・・・

想像するだけでも震えがきます。

自分にとっては一生実現することがない光景です・・・うらやましい・・・

 【スポンサーリンク】

 

■youtubeで本棚整理の動画を見る

最近では、本好きのYoutuberも増えてきていると思います。

本の紹介をしてくれる方々も多いのですが、自宅の本棚の整理の様子を紹介してくれる方も増えたと思います。

他の人の本棚って興味ありますよね?

どんな本をそろえていて、それをどのように整理しているのかを知るのは非常に楽しいことです。

また、その紹介動画の中でも自分が知らない本が映っていたりするので、そこからまた関心欲を広げていくこともできます。

整った本棚、書斎の映像を見ると自分もやってみたくなりますし、また読書に対してのモチベーションも生じてきますよね! 壁面本棚って本当にうらやましい・・・

【文学Youtuberベルさん】

www.youtube.com

【文学Youtuberあべしいさん】

www.youtube.com

■現実的な自分本棚を想像する

本棚作りの楽しさを十分に感じた後は、実際の自分の持つ空間にどんな本棚を設置したら楽しいのかを存分に想像してみることです。

自分だったらどんな感じの本棚を購入して、どんな区分けで整理をしてみようかと考えるだけでも楽しい。

最近では電子書籍も当たり前になってきました。

電子書籍のメリットはもちろん場所を取らないこと、読みたいものをすぐに検索可能なことなどなどたくさんあると思います。

でもいまだに毎月数多くの本が出版されていることと、全国の書店数が減っていかないのは、やはり実際の本を手に取って読みたいという需要が多いからなのだと感じています。

本棚選び、本に関わるグッズ選びもなかなか楽しいものです。

私もいつかは自分専用の壁面本棚の設置を目指して、今は想像の世界で楽しむことにします!

 【スポンサーリンク】

 

 

にほんブログ村 本ブログ
にほんブログ村