読書はりねずみの生活

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『世界一やさしい問題解決の授業』は小中高生の論理的思考力を育てる最良の一冊|教育現場でも活用できる理由とは?

世界一やさしい問題解決の授業


なぜ今「問題解決力」が必要なのか?

私たちの暮らしは、これまでになく複雑になっています。

AIやテクノロジーの進化、予測できない社会情勢、変わりゆく働き方——こうした時代を生きていくために、ただ知識を覚えるだけでは不十分です。

そこで必要なのが、「自分の頭で考え、問題を解決する力」。つまり、「論理的思考」や「問題解決力」なのです。

でも、ここでひとつ疑問がわきます。

果たして今の日本の学校教育で、これらの力は十分に育まれているのでしょうか?

実は、そうとは言い切れません。学校では「正解のある問題」に答える練習はたくさんしますが、「正解のない問題を自分で考えて解く」力を育てる機会はまだ少ないのが現状です。

そんな現代の教育における“空白”を、楽しく、しかもわかりやすく埋めてくれる本があります。

それが今回紹介する『世界一やさしい問題解決の授業』です。

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『世界一やさしい 問題解決の授業』とは?

ロジカルツリー

この本は、戦略コンサルタントとして世界を舞台に活躍した渡辺健介さんが、小中高生向けに書いた思考力トレーニングの入門書です。

一見、「問題解決」や「論理的思考」というと難しそうに感じるかもしれません。

でもこの本は、タイトルのとおり“世界一やさしく”、しかも“実践的”に、考える力を育ててくれるのが最大の特徴です。

内容は、ストーリー仕立て。

中学生の主人公たちが、「学校をもっと楽しくしたい!」という課題に取り組みながら、どうやって情報を整理し、原因を探り、対策を考えるかをひとつひとつ学んでいきます。

たとえば、「イベントへの参加者を増やしたい」という目標に対して、ただ「もっと増やそう」と叫ぶだけではなく、

なぜイベントへの参加者が少ないのか?

イベントへの参加者を増やすために何が障害になっているのか?

どのアイデアが現実的か?

と、段階的に問題を分析し、論理的に考えるプロセスを見せてくれます。

また、図やフローチャートを使って説明しているので、「目で見て納得できる」点も素晴らしいです。

まさに、“考えること”が苦手な子でも、楽しく読み進められる工夫が詰まっています。

読んで感じた3つの魅力

考えている人

① 抽象的な「考える力」を具体的なステップで学べる

「論理的に考えよう」と言われても、実際には何をどうすればいいのかわからない。

大人でもそうですよね。でもこの本では、問題解決を以下のような5つのステップで教えてくれます。

問題を明確にする

問題の構造を把握する

原因を分析する

解決策を出す

解決策を選ぶ・実行する

まるで、料理のレシピのように「考えるプロセス」が明文化されているので、誰でも真似できます。

これが非常にありがたい。

特に、最初に問題の「本質」を見抜くプロセスは、学校でも社会でも通用するスキルです。

たとえば、「成績が上がらない」という悩みに対して、「勉強時間を増やす」と短絡的に結論づけるのではなく、

そもそも理解度が足りないのか?

学習方法に問題があるのか?

モチベーションが続かないのか?

といった観点から、問題を“細かく分けて”考えることができます。これはまさに、論理的思考の真髄です。

 

② 子どもでも“使える”思考法になっている

難解な用語や理論的な文章は一切ありません。

むしろ、「中学生に話しかけるような優しいトーン」で書かれているため、小学生の高学年でも読み進めることができます。

また、出てくる課題や会話の内容が「学校生活の中で起きそうなリアルな話」なので、子どもたちも自分ごととして捉えやすいです。

これは教育的にも非常に価値があると思います。

抽象度が高すぎる教材は、子どもには響きませんが、この本はその壁を見事に越えています。

 

③ 実社会の問題にも応用できる

驚くべきことに、この「中高生向けの問題解決本」、大人が読んでも普通に学びがあります。

特に、「仕事での課題解決」や「チームでの意思決定」に悩む社会人にとっても、使えるヒントがたくさんあるんです。

本書で紹介されている「ロジックツリー」や「マトリックス分析」は、ビジネスの現場でもそのまま使える思考ツールです。

難しいMBAの教科書を読む前に、まずこの一冊で“思考の骨組み”を身につけるのは非常におすすめです。

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なぜ小中高生におすすめなのか?

考える授業風景

子どもたちの思考力や問題解決力は、「自然に身につくもの」ではありません。むしろ、意識して育てていく必要のあるスキルです。

特に、小中高生のうちに「考える習慣」を身につけておくと、以下のような大きなメリットがあります:

授業の内容を自分なりに深く理解し、応用できる

探究学習や自由研究のテーマ設定・構成がうまくなる

試験や受験でも“考える問題”に強くなる

自分の進路や将来について、主体的に判断できる

これからの教育においては、「答えのある問題」だけでなく、「自分で問いを立て、考え、答えを導き出す力」がますます重要になります。

そのためにも、『世界一やさしい問題解決の授業』は、小中高生にとって最高の“考える練習帳”と言えますね。

 

教育現場・家庭での活用法

この本の素晴らしい点は、「読むだけ」にとどまらないところです。

使い方次第で、教育現場や家庭学習の場面でも大いに役立ちます。

 

● 学校の授業で活用

中学校や高校の「総合的な学習の時間」や「探究学習」の教材としても良いですし、現代文・国語の授業でのディスカッションテーマや生徒会活動や委員会活動の思考ツールとしても良さそうです。

 

● 家庭での学習にもピッタリ

親子で一緒に読み、学校の課題や日常の問題を考えてみる

自由研究や読書感想文のネタにする

将来の夢やキャリアについて考えるきっかけに などなど・・・

「考える力」は一度身につければ、一生の財産になります。

だからこそ、こうした本を“家庭の本棚”に常備しておく価値があると感じました。


まとめ:本書が子どもたちの未来を変える理由

『世界一やさしい問題解決の授業』は、単なる“読みやすい本”ではなく、これからの時代を生き抜くための「土台」を築いてくれる一冊です。

論理的思考力を育てることは、学力を上げるだけでなく、「自分で考えて動ける人間になる」ための最初の一歩でもあります。

この本を通じて、子どもたちは“正解を探す”だけではなく、“問いを立てて、解決の道を考える”という姿勢を学ぶことができます。

学校教育の中でこのような本をもっと活用していけば、日本の教育はさらに豊かになるのではないでしょうか。

 

おまけ:論理的思考が学べるおすすめ本

本書が気に入った方には、こんな本もおすすめです!

『考える技術・書く技術』(バーバラ・ミント著)
 → ロジカルシンキングの世界的ベストセラー。やや大人向けですが必読書です。

『イシューからはじめよ』(安宅和人著)
 → 「そもそも解くべき問題は何か?」という視点を鍛えたい人にぴったり。

『世界一やさしい問題解決の授業2』
 → 本書の続編。より高度な問題解決をストーリー仕立てで学べます。

 

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