読書-Harinezumiの生活

読書好きな自分(読書垢)が読んで本で伝えたいことなどを書いていきたいと思います!

渡辺流 次の一手 ~渡辺 明~ 名人なのに親近感があります

将棋の渡辺名人が監修されている次の一手集です!

 

昔から将棋は好きで時々マイブームとなりながら細々と勉強も続けてきていました。勉強というよりも楽しむですね。今では将棋ウォーズというアプリで気軽にマッチング対局が可能ですし、そこで勝ちたいと思って、定跡や詰将棋などの勉強をするのですが、youtubeなどのコンテンツも多数あり、情報に困らない時代になっています。

 

でもやっぱり大切にしたいのは「本」での勉強です。

 

この本は2003年頃に購入したのですが、次の一手集としてはかなり優しいレベルのものからそろえられており、丁寧に解説されています。きっと渡辺名人が初心者の人にも楽しく勉強できるようにと考えてくれているのだと思います。

 

この本を繰り返し読むことで、基本的な将棋の手筋が身につくんです!と渡辺さんもあとがきで述べています。それを信じて何度も何度も読みました。実は手持ちの本はもうボロボロです・・・

 

これからも将棋は楽しんでいきたいと思います。最近では藤井聡太さんがかなりの話題ですが、羽生さんなど私と同じ世代が頑張ってくれているのは嬉しいですね。