読書-Harinezumiの生活

読書好きな自分(読書垢)が読んで本で伝えたいことなどを書いていきたいと思います!

おおきなおおきなおいも ~赤羽 末吉~

お題「大好きな絵本は何ですか?」

この絵本がすごく印象に残っています!

自分が確か幼稚園の頃に初めて出会った本で、

幼稚園では大人気で、いつも他の子が手にしていて

読むことができた瞬間は嬉しかったものです。

それももう50年も前の話・・・

 

特に「おいもほり」イベントの前や後には人気だったかな・・・

 

あおぞらようちえんの子供たちはおいもほり遠足が楽しみ

ただ、天気が悪く延期になってしまいます

まちどおしい子供たちは、巨大なおいもの絵を描き始めます

そのおいもが何ページにもわたる巨大なもの!!

 

そしてそのおいもの掘かた・・

そのおいもの運びかた・・

そのおいもの飾り方・・

そのおいもの食べ方・・

 

をみんなで楽しく考えるというとてもほっこりするお話です!

 

もともと幼稚園の先生をやっていた妻が自分が好きな絵本を

大切に持っていて、その中に見つけました!我が家にあったことに驚きです!

すごく懐かしく、手に取って読んでみました。妻が ? という感じでしたが(笑)

きっと今の子供たちも好きなお話だと思います!