読書-Harinezumiの生活

読書好きな自分(読書垢)が読んで本で伝えたいことなどを書いていきたいと思います!

車室空間の楽しみを求めてみましょう ~自分の好きな音楽環境を作る方法~

車室空間を充実させる

車で出かける時の音楽は自分にとっては非常に重要です!

先日購入した車にはコネクティットナビが搭載されていますが、今までのようにCDを直接再生する機能は備えていないため(もちろんオプションで付けることはできたのですが・・・)

古い世代の私にとっては自分の聴きたい音楽データを事前に準備しなくてはなりません!いろんなCDを借りてきて、買ってきて、音楽データを購入してなどなど、お金も手間もかかるので、自分はいつも以下のことをして個人で楽しんでいます。(あくまでも個人で!!)

  スポンサーリンク

 

 

 

■Youtubeから好きな曲を見つける

聴きたい曲はまずはYoutubeで探します。ひと昔前の曲であれば大抵の場合MusicVideo的な感じで存在していますので、探しあてることはできると思います。私は外国のHR/HMがすごく好きですが結構探すことはできています。

昔に比べて本当に便利になりました。ふと思いついた曲を1曲から検索して見つけることが大抵できるので助かっています。

■Craving Explorerというソフトでリッピング

このソフトは私が長く愛用させてもらっています。Youtubeで見つけた曲を簡単にダウンロードすることができます。私はいつもmp3形式にしています。Youtube以外にもいろんなサイトからもダウンロードできるみたいですが、私はあまり使いません。

www.crav-ing.com

■MP3Gainというソフトでレベルを合わせる

いろんなところからファイルを引っ張ってくると必ずしも音源のレベルが同じではないんですよね・・・そのまま聴くと音が大きすぎたり、小さすぎたり・・・そのレベルをある程度合わせることができます。自分の場合にはレベル94くらいを目安に統一するようにしています。

mp3gain125.softonic.jp

■好きな順にUSBに保存

整ったファイルをUSBに保存するのですが、適当にやると再生が意図しない順番になってしまうので、私の場合にはファイル名の頭に 1.〇〇 2.〇〇 のようにナンバーを振るようにしています。そうすると順番通りにファイルが並び、再生もその順番となります。

 

■コネクティットナビに差し込んで楽しむ!

あとはコネクティットナビのUSBの差込口にインして、オーディオメニューからUSBを選択すると楽しめます!さあ、今日も妻の好きな曲集をつくってお出かけです!!スマホ連携も良いですが、家族の中でも「妻用」とか、専用のUSBを作っておくと本当に便利です!

  スポンサーリンク