読書-Harinezumiの生活

読書好きな自分(読書垢)が読んで本で伝えたいことなどを書いていきたいと思います!

連続殺人鬼カエル男の原作紹介:中山七里の独特な世界観に迫ります

連続殺人鬼カエル男

 

中山七里さんの本に最近はまり始めました。

文学Youtuber系の方の本の紹介映像で目にしたことがきっかけでした。

「連続殺人鬼カエル男」という衝撃なタイトルとは逆に装丁が少しかわいらしいイラストだったので、一体どんなお話なんだろうと思って読み始めました。

  スポンサーリンク

 

■想像とは裏腹に

荒れ果てたマンションの高層階で、カーキ色のシートに包まれ軒に吊り上げられた女性の死体が発見された。死体が包まれていたシートの内側には「きょう、かえるをつかまえたよ。みのむしにしてみよう」と書かれた犯行声明文らしきものが貼り付けてあった・・・

衝撃の1冊でしたね💦
猟奇的な殺人シーンに対しては目をつぶりたくなるような描写がありましたが、刑法39条に対する深い考察をからめた、意表をつくようなストーリー展開に脱帽です。

今まで自分が読んだミステリー小説の中ではどんでん返しのレベルが違う感じで最後まで「ええ~っ!」という感じを楽しめます。

責任能力って、本当に判断が難しい。その結果により被害者の遺族のやりきれなさなど心に重たくのしかかるテーマですね。

【刑法39条】

■続編へ

実はこの話はこれで終わらないのです・・・「連続殺人鬼カエル男ふたたび」を早く読まなければ・・・

すでに入手はしているのですが、まだ読み始めてはいません。きっと読みたい意識が強くなりすぎて、一気に読むことになると思うためきちんと時間が取れる時に挑みたいと思います。

 

■テレビドラマも

「連続殺人鬼カエル男」はテレビドラマでも再現されています。(U-NEXT)

工藤阿須加さんが主演で刑事の古手川役を演じています。残念ながら私は視聴できる環境が無いのですが、いつかは視聴してみたいと思っています!

 

  スポンサーリンク