読書-Harinezumiの生活

読書好きな自分(読書垢)が読んで本で伝えたいことなどを書いていきたいと思います!

運の方程式|チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法

運を呼び込むにも方程式なるものがあるのか?

この本によると運の方程式:幸運=(行動×多様+察知)×回復 と表せるようです。

そして運をつかむ力はこれらの要素を高めるトレーニングをすることで、なんと能動的に身に着けることができるそうです!!

自分は運がいいとか悪いとか言う前に、自分に運が向かってくるような状態を作り上げてしまおうというのが主旨なんですかね!

そういわれてみると、いろんな場面で活躍しているような人は自分から運を引き寄せているかのような感じを受けることもあります。

本書ではその例えをRPGに挑む流れで解説してくれています。

【スポンサーリンク】

 

 

 

 

■好奇心をインストールするということ(多様レベルをあげる)

好奇心

人間は基本的には保守的な生き物だと思っています。

大抵は自分にとって無難なものを自然と選択している日常があるのではないでしょうか?

今までの自分であれば、これは手を出さないだろうなと思われるような、本や映画、食べ物などちょっと勇気を出して覗いてみましょう!

そんなことを意識的に繰り返していくと、だんだんと自分の中に新しい可能性が芽生えてくるということです。

小さなことからでも構わないので、今までの自分にはなかった要素を取り込むことで、その後の可能性を広げることができるのです。

 

■視野を広げるトレーニング(察知力を高める)

視野を広げる

これも普段自分が気にしていない部分に目を向けてみるということです。

今まで見向きもしなかったことに対して意識する時間をつくるなど、視野を広げることが効果的なようです。

読書のジャンルや、普段見ているテレビ番組など、自然と自分のスタイルが決まっているようなものをあえて別の分野にも意識を向けてみると良いかもしれませんね。

偶然に目にしたものなどに少し立ち止まってみることも必要かもしれません。

【スポンサーリンク】

 

 

 

■行動継続力を高めるトレーニング(行動力を高める)

小さな我慢を乗り越える体験を生活の中に取り入れましょう。

そしてそれを継続することで、自分はできる人間なんだという自覚をすることです。

さらにこの題材は決して非現実的なレベルではなく、少しだけ忍耐を必要とするレベルを設定すると良いようです。

例えば、毎日この時間帯は決してスマホを見ないようにして別のことをするなど・・・

少し自分に負荷を与えてみることで、自分にとって新しい行動習慣を創り出すことができるという狙いですね。

 

■回復力を高めるトレーニング(回復力)

そして、これらのことが途中で頓挫してしまってもまた繰り返しトライすることです。

そうすることでなにかしら今まで自分になかった要素が芽生えてくるはずです。

何度も回復をしながら成長にトライすることが良いかもしれませんね。

そして、各要素を高めていけば、方程式に沿って、気が付けば自分に運を引き込む力を身に付けている状態になっている?のであればいいですが・・・

でもトライしてみる価値はありそうです!!

■まとめ

幸運

内容をたどってみると、やはり今までの自分をそのままの状態にしておくだけでは運は呼び込めないということです。

なにか自分にとって今までとは異なることをインストールしてみること、そしてその機会をどんどん創ること、そしてそれを習慣化することが大事ですね。

自分の意識以外のところに自分にとっての幸運が隠れているということを思えば、ちょっとトライしてみてもいいかなと感じました。

【スポンサーリンク】