読書-Harinezumiの生活

読書好きな自分(読書垢)が読んで本で伝えたいことなどを書いていきたいと思います!

川の流れヒーリングのメリットと、川のせせらぎ音BGMの活用法

長く続いたコロナの期間、おうち時間でしばらくやっていたことがあります。それは自然の音と空気を感じながら読書をするということ。

youtubeではたくさんカフェのBGMを紹介しているので、それも気分によっては活用するのですが、ヒーリング効果も狙い、あわせて庭にキャンプチェアーを出して、自然の音を感じながら読書をするのは最高です。

まだ、もう少し暑さは続くと思いますが、朝と夕方はだんだんと過ごしやすくなってきたかと思います。

時間を決めて少しでも外気に触れて読書をするなどしてみてはいかがでしょうか?

きっとリラックス気分が味わえます!

  スポンサーリンク

 

 

■ヒーリングは早朝から

早朝ヒーリング

私の場合、休日は朝5時台に起きるのでまだ外も静かです。特にお天気の良い日は小さな台をテーブル代わりにし、コーヒーと本を持って川のせせらぎ音のBGMを聴きながらの読書は最高です!

自分にとっては信じられないくらいリラックスした状態になり、読書にも没頭できます。時々青い空なんかを眺めてぼーっとすると本当に気持ちが落ち着きます。

たった30分でもそんな時間を確保できると少し得した気分にもなるので休日のスタートイベントとしては大成功となります。

 スポンサーリンク

 

 

■夕方のヒーリング時間も捨てがたい

 

日が落ちかけて少し厚さも落ち着いてきたら、暗くなる前くらいまで外で読書を楽しむのも魅力的ですね。

音楽はスローなカントリーミュージック系(バンジョー)が心地よいです。

ディズニーランドのカリブの海賊でゆったりと船にゆられているときのBGMが昔から好きだったので、よく聴いています。

www.youtube.com

水の音とバンジョーの心地よい音楽が流れ続けるので、とても落ち着きます。少し暗くなってきても、ランタンなどの光で読書を楽しむのはどうでしょうか!

 

■寝る時だってヒーリング

夜のヒーリング

お部屋で聴く、そしてこれから寝る前に布団の中で聴くのも良い眠りにつくために効果があるかもしれませんね。

私が良く聴くのは川の流れの音です。聴きながら目をつぶってリラックスします。

イメージとしては自分が川の中に寝そべっていて、頭から足先や手先にかけて川の水が流れ出ていくようなことを想像していると、自然に眠りにつける感じです。

とてもリラックスできる時間なので、是非お試しを!


www.youtube.com

本来は本当の自然に身を浸して、体をリラックスさせることがベストなのですが、時間もお金もなかなか厳しい昨今・・・

疑似体験ではありますが、少しでも自分を楽しませる時間を持ちたいものですね!

  スポンサーリンク

 

 

[rakuten:glv:10098995:detail]