読書-Harinezumiの生活

読書好きな自分(読書垢)が読んで本で伝えたいことなどを書いていきたいと思います!

深夜特急2 ~マレー半島・シンガポール~


【深夜特急2 ~マレー半島・シンガポール~】

深夜特急2では

・メナムから(マレー半島Ⅰ)
・娼婦たちと野郎ども(マレー半島Ⅱ)
・海の向こうに(シンガポール

が紹介されています。そして巻末には「死に場所を見つける」と題して
高倉健 対 沢木耕太郎 の対談が収録されています

旅の中で印象に残るシーンとしては、いつも安い宿に泊まるための、ホテルフロン
の人との交渉です。値切ると簡単に応じてくれる時もあったり、そしてその部屋が
それなりの状態であったり・・・

本当に宿泊するのに抵抗はないのかしら?と思わされる時もありました。

また、宿泊先によっては娼婦の人たちが生活のために言い寄ってくる場面も
あったのですが、その娼婦にはそれぞれ生活の背景があり、生きていくための
一つの手段というある意味健全な思想に基づいていることに複雑さを感じました。

様々な人たちのとの出会いとやりとり、時々日本語を話せる人とのやりとり
など楽しい場面もあります。

でも沢木さんとしてはどうしても前巻の香港の印象が強かったのか、時々比較する
感想もありました・・・

最後の高倉健さんとの対談は印象的でした。無口なイメージがあった高倉健さんが
対談をしているということが驚き。

お二人が楽しそうに会話している姿が想像できました!

次巻はインド・ネパールです!!