読書はりねずみの生活

読書好きな自分(読書垢)が読んで本で伝えたいことなどを書いていきたいと思います!

オリンピック選手に対する誹謗中傷のSNS投稿|信じられない行動が残念です

オリンピックの選手に対しての誹謗中傷のSNS投稿があとを絶たないというニュースを拝見しました。

これは今に始まったことではなく、普段我々が拝見しているスポーツ界では頻繁にあることのようですね。

特にオリンピック選手は自分の生活時間のほぼすべてを自身の競技のことに注力し、体調面や気持ちの管理も我々とは全くことなる次元での過酷な状況にあると思います。

一時的な勝ち負けや判定、競技への参加判断など悔しさを感じながらも真摯に向き合っている選手に対して、その選手の背景も知らずに好き勝手な誹謗中傷投稿をするなんて・・・

SNSという顔の見えない環境をいいことに、勝手な行動をする人が多くなりすぎた感があります・・・

実際に面と向かって口で言えるくらいの覚悟を持った(責任を問われる覚悟を持って)上での行動なのかと考えると、そこまで深刻なこととは考えずに、思うがまま勝手に投稿しているように感じられます。

結局、真剣にはその状況の背景や選手のことなど考えていないのです・・・

 【スポンサーリンク】

 

■ひどすぎる投稿の事実

今回はオリンピックの時期にこのようなニュースがとりあげられていますが、普段のスポーツ観戦からもひどい投稿は生じているようですね。

あるプロ野球選手に対しては「あなたの家族全員が事故死で死んでほしい」と言ったような信じられない投稿があるとのこと・・・

いったいこのような投稿をする人は普段何を考えて生きているのか?

その人の人生感にまで疑問を持ってしまう程です。

それに対する選手の方の注意喚起を促す真摯な態度。

本来であれば、気持ちも落ち込み、怒りも生じるところを、少しでも状況を良くしたいという気持ちを込めてメッセージを発信してくれています。

頑張っている選手がいる中で、それを観戦する我々も同じ目線に立ってしっかりとマナーを守って応援するという気持ちを忘れないようにしなければいけませんね。

 

■言葉の強さと恐ろしさをもっと知るべき

たくさんの方々からの応援メッセージは、選手を勇気づけ、力にもなることでしょう!

ポジティブな方向に盛り上げることができるのであれば、SNS投稿は積極的に活用すべきだと思います。

良くも悪くも言葉の力というのは非常に強さを持っているものです。

人を救うこともあれば、死に追いやることもできるくらい強い影響度を持つものであることをしっかりと各人が自覚し、自分の発するコメントがどんなことを引き起こす可能性があるのかをもっと真剣に考えるべきです。

自分自身、自分の家族、大切な人が心無い誹謗中傷を受けたらどう感じるでしょうか?
他の人の立場で物事を考えられない人が世の中多すぎるということが非常に残念です・・・

 【スポンサーリンク】