読書-Harinezumiの生活

読書好きな自分(読書垢)が読んで本で伝えたいことなどを書いていきたいと思います!

2023本格ミステリ・ベスト10 ~ミステリ好きには恒例なガイド~


 新星たちが新たな世界をみせた本格ミステリの一年をオールレビュー! ランキングはもちろん、映像、コミックにラノベ、評論、ゲームまでを一望。特集は「傑作に描かれた現場図面探索」。インタビューは柄刀一、そして夕木春央の二本立て!

 

 毎年の終わりくらいのタイミングで、書店で並びます。必ず目が釘付けに、そして手に取ってしまうガイド本ですね。

 

 毎年様々な数多くの優秀作品が発表される中で、時間にも限りがあるため読む本も限られてきます。書店の書棚をつぶさに見て選択するのももちろん楽しいのですが、やはり人気作品はその評判も含めて効率的に情報を得たいもの!!そんな時に重宝しています。

 

 同じタイミングで「このミステリーがすごい」という本も登場するので、どちらを購入するかいつも迷ってしまいます・・・

 

 今回は「2023本格ミステリ・ベスト10」を購入したのですが、その決め手は特集で組まれていた「現場見取り図」でたどる本格ミステリという記事でした。過去の有名な作品のいわゆる事件現場(見取り図)が公開されており、私としてはすごく楽しませていただきました。

 

 もちろん話題になっている作品の紹介記事も多数掲載されているので、今後の読書のガイドにもなります。人生の限りある時間では全てを読みつくすことは不可能ですが、楽しむことに対して選択に困ることが無いほど秀逸な作品が世の中に多い状況に感謝します・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村